『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『キャラメルクリーム☆』

この間じろうさんにプレゼントした
キャラメルクリームが
好評だったので
つくりかたを・・・(笑)


材料
 グラニュー糖 160g
 生クリーム(脂肪分35~45%)200ml
 水  大さじ4



用意しとくもの 濡れタオル



はじめに生クリームを耐熱容器にあけて
電子レンジで1分30くらいあたためておきます



なべにグラニュー糖と水を入れ
中火にかけます
090106_234212.jpg
このとき混ぜたりしないで
そのままみまもっててください(^^)
090106_234407.jpg
だんだんまわりが黄色くなるので
まわりがほぼきいろくなったら火からおろして
用意しておいた濡れタオルの上においてください。
濡れタオルの上におくと温度がさがって
もうちょっと色がつきます。
090106_234437.jpg
あたためておいた生クリームを
そっといれてください☆
ものすごくあわ立つのできをつけてね(^^)v
090106_234531.jpg
ゴムベラで底から混ぜるように
ゆっくりとまぜたらできあがり~☆
090106_234853.jpg
200mlのびん2個分できます(^^)


このできあがったクリームをもう一度
火にかけて少し水分を飛ばして
トレイにクッキングシートをひいて
そこに流し込んで、少し冷えたところで
かねの型抜きで抜けばキャラメルになります(笑)
包丁で切れ目をいれてもokですよん
すぐに固まるので表面が硬くなったときに
筋を入れておけば簡単にわることができます(^^)v


10分くらいで簡単にできるので
ためしてみてくださいな(^^)
あ、賞味期限はだいたい1週間から10日です☆

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/07 00:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ダイソーゴム板で宛名用ハンコ☆ | ホーム | 宛名用のハンコ☆>>
comments
--ナイス--
簡単なんですね~。
さっそくやりたいです。
これは家で作ったほうがいですよね。
グラニュー糖を買ってこないとな。
特にキャラメルは生キャラメルってことでいいのかな?
楽しみ。
【2009/01/07 06:46】 URL | かなみママ #-[ 編集] |
----
おはようございます

うわ~ おいしそうヾ(≧∇≦*)ゝ
これなら 私にもできるかな(^-^)/

チャレンジしてみたいです!
【2009/01/07 06:48】 URL | #-[ 編集] |
--ありがとうございます!!--
レシピありがとうございます♪
ミッシェルコップさんから頂いたキャラメルがなくなったらチャレンジしてみようかな♪
とってもクリーミーで色々なおやつに使えてかなり重宝します!!
皆さんの試しあれ(≧▽≦)/
【2009/01/07 09:16】 URL | じろう #F/CdC9VI[ 編集] |
--かなみママさんへ--
こんにちわ~
グラニュー糖と生クリームで簡単にできますのでおためしあれ~(^^)v
キャラメルは、、生なのかな?
おいしいよ
【2009/01/07 11:25】 URL | ミシェルコップ #-[ 編集] |
--ハンナさんへ--
こんにちわ~♪
名前忘れてます(笑)
グラニュー糖を焦がしすぎると
苦くなりすぎるので
ホントにまわりが少しいろついたら
火からおろしてくださいね(^^)
かんたんですのでおためしあれ!
【2009/01/07 11:27】 URL | ミシェルコップ #-[ 編集] |
--じろうさんへ--
こんにちわ~(^^)v
コーヒーにいれたらキャラメルマキアート☆
かなり簡単です(^^:ネタバラシ(笑)
おためしあれ~
【2009/01/07 11:30】 URL | ミシェルコップ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mekapanda828.blog59.fc2.com/tb.php/69-6a251823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
